本門佛立宗清風寺のホームページです。
お知らせ

門祖会 並びに6月以降の新型コロナウィルス対応について

2020.05.23

ありがとうございます。
門祖会、並びに6月以降の新型コロナウイルス対応について以下の如く決まりました。

PDF門祖会と6月以降のコロナ対応

1.門祖会について
①奉修日時

 5月31日(日)第一座 午前7時~ 日要御導師ご奉修
         第二座 午前9時~ 当山御住職ご奉修
 ※土曜日はなし。日曜日のみ、2座制で奉修します。
 ※山内日開上人第一周御忌は夏の開導会でお勤めさせていただきます。
②参詣者
 幹部御講参詣者(事務局幹部、連合長、護法会連合支部長)
 ※上記以外のご信者の参詣はお控えください。
③配 信
 当日はYouTubeで配信します(『清風寺チャンネル』)。
 自宅の御宝前で共にお看経をあげ、御法門を聴聞させていただきましょう。
④御有志
 各教区で集めていただき、お寺参詣ができるようになれば事務所へ奉納ください。門祖会奉修の後でもかまいません。
⑤一週間前の晴天祈願参詣
 御教務のみでご奉公いただきます。
⑥前日(土曜日)の晴天祈願口唱会
 午前9時30分から10時30分まで、御教務のみでご奉公いただきます。ご信者方は同時刻に自宅の御宝前でお看経させていただきましょう。
⑦終了後のお盛り物のお下げ
 御教務のみでご奉公いただきます。

2.6月以降の御講について
①御講は6月から通常通り奉修します。
②“3密”が回避できるよう、責任御講師にご相談しながら感染防止に充分配慮して奉修させていただきましょう。
③御講席の窓はできる限り開けましょう。拍子木等の音については近所に配慮して対応しましょう。
④参詣者は必ずマスクを着用しましょう(特殊な事情がある方は除きます)。
⑤御教務もマスクを着用くださいます(お看経中も、御法門中も)。
⑥可能であれば、御講席に到着後、手を洗わせていただきましょう。
⑦可能であれば、席主さんは消毒用アルコール等を用意いただければ、ありがたいです。
⑧当面の間、御講席での御教務への湯茶のお給仕、並びに御教務、参詣者への食べ供養は控えさせていただきます。
⑨お給仕用のフクメンはマスクの上から着けてください。
⑩差定は当面の間、緊急事態宣言前の短縮差定で奉修します。
 ※無始已来(如来滅後なし) → 奉修言上 → ご祈願 → 添講言上→ 南無久遠 (約20分間)
⑪諸般の事情でどうしても6月に御講が奉修できない場合は7月以降に延期してもかまいません。但し、全教区・組が等しく御講奉修の功徳を積む観点から「中止」はお認めしていません。
【お寺の御講室について】
⑫全ての部屋に消毒液を置いています。お使いください。
⑬ペーパータオルも置いています。御講終了後は、机、イス、ドアノブ等を消毒液をつけたペーパータオルで拭いてください。お願い致します。

3.6月以降のお寺参詣について
①お寺参詣の中でも、特に朝参詣は引き続きお控えください。朝参詣は緊急事態宣言前の状態に戻ったと想定して(非常にありがたいことですが)約200名から300名になります。緊急事態宣言が解除され、世間でも活動を再開している施設もあるとはいえ、入場の際に検温を徹底していたりしています。お寺で検温の徹底等を図ることは非常に困難です。また、一堂に集まる人数の規模も大きいです。近隣への影響や社会良識のうえから、まことに心苦しい限りですが、朝参詣は今しばらくお控えいただきますよう、お願い申しあげます。
 なお、お寺で御講が奉修される際に、本堂にご挨拶にあがられるのは何  ら問題ありません。
②参詣自粛をお願いしている期間は、毎朝YouTubeで朝参詣を配信してい  ます(『清風寺チャンネル』)。自宅の御宝前で共にお看経をあげ、御法  門を聴聞させていただきましょう。
③祈願カード
  引き続き、全てのカードを毎朝導師座に上げ、御住職が一括言上後、黙読されます。
  新たにご祈願を申し込まれる方は所定の用紙に記入、押印のうえ、責任御講師にお願いして、責任御講師から本堂の祈願台におあげしていただいてください。
  教区総講晴天無事奉修の祈願カードについて。参詣自粛中はおあげしなくてかまいません。

4.6月以降の寺内行事について
①護法会交付式(6日)
  教務会が代表して拝受されます。ご信者の参詣はお控えください。交付金は事務所でお預かりします。お寺参詣ができるようになればお受け取りください。
②教講会
  6月24日(水) 午後7時 本堂に於いて開催します。
③その他の行事、会議
  担当部署で検討いただいています。決定次第ご披露致します。

5.開導会(7/18・19)について
【現時点では】
①自由参詣とします。参詣目標は立てません。
②他寺院ご信者の団参はありません。但し、山内日開上人第一周御忌をお勤めしますので、山内家ご遺族はご参詣いただきます。
③参詣券は配付します。当日参詣券を入れていただくボックスを設置致しますので、そちらにお入れください。
④ご供養はございません。申し訳ございません。
★今から一カ月半後の世の中の状態を予想するのは非常に困難です。とりあえず、上記のように決めさせていただき、後日改めて最終的に決定しご披露致します。ご了承ください。

以上です。宜しくお願い申しあげます。

Copyright©2013 SEIFUJI All right reserved.