本門佛立宗清風寺のホームページです。
スカウト会

NHKラジ オ第一放送「ちきゅうラジ オ」に出演

2018.07.12

 去る7月7日(土)、夕方5時から放送され、NHKラジオ第一放送「ちきゅうラジオ」にガールスカウト大阪府第2団のブラウニーの団員(小学3年)が出演しました。
 番組の内容は、「松本さんアラスカリポート」と題して、写真家の松本紀生さんがアラスカと日本を電話でつなぎ、生放送で小学生3人からの質問に答えるというもの。全国から応募がある中、琳ちゃんは、4月末の関西ブロックのキャンプで体験し感じたことから沢山の質問を小学3年生とは思えないほどの素直な気持ちを書いて応募したところ、なんと出演に選ばれ、団としてもこんな名誉なことはないと喜び合いました。
 当日は生放送出演のため、寺内4階和室にこもってワクワク、ドキドキしながら打ち合わせから本番まで、団委員長に見守られながら、何ともいえない緊張感の中、約7分ほどの出演で無事に終えることができました。
 終わってから、学校の友達や、スカウトの関係の方々から「聞いてる側も緊張感が伝わってきたけど、凄く良かったよ」「ラジオに出るなんて凄いよ。素晴らしい」。また、担任の先生からは「人に親切に出来ることと、きちんとお話し出来ることが素晴らしいです。これからも是非ガールスカウトを続けて行って欲しいです」と言ってくださったそうです。
 将来の目標はスカウトの団委員長になることだそうで、将来が楽しみです。

団委員長に見守られながら携帯で生放送中

Copyright©2013 SEIFUJI All right reserved.